ガーデニング&ディスプレー★アズ花が好き、お手入れするのが大好き、きれいになるのはもっと好き!が当店のコンセプトです♪

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
Yちゃんのご要望に応えまして・・ 21:26


写真はYちゃんにご要望に応え、我が家の晩御飯の写真を載せることに・・
ちなみに写真は昨日の晩御飯です♪

写真上から、
キムチ
ニンニクの味噌漬け
ピクルス
海苔の佃煮
ゴマ豆腐
納豆
味噌汁(豆腐・あげ・大根の葉・わかめ・ネギ・七味)←いつも具は5種類以上入れることに・・
こちのあらの煮つけ・山椒の葉(←こちの頭、写真で見ると怖い。。)
ホウレンソウのおひたし・鰹節
温泉たまご・ふきとわらびの煮物
浅漬けサラダ(大根・なすび・ハム・キュウリ・アボカド・黒ゴマ)←いつも食材は5種類以上
あと、写真には載ってないけど、我が家はおかゆ派(←カロリーを抑えるために・・)

いつも晩御飯だけで20種類以上の食材を使うように料理することにしている。
1日30品目を食べるのがベストなので・・

私の料理のコンセプト→「人間の体は食べ物で出来ている!!」


yちゃん、このブログネタのご感想はメールへお願いしま〜す(^.^)
| 料理関係 | - | - | posted by as - -
タルト♪ 22:31


写真の美しいタルトは宝塚某カフェのタルト♪
「絵」になるね〜
| 料理関係 | - | - | posted by as - -
2012年のおせち♪ 22:44



去年、オイシックスで頼んだおせちがとてもよかったので(2段)今年は去年よりワンランク上の3段おせちを頼んだ。
正解だった〜♪
食べ応えはもちろんのこと、どれも美味しかった〜^^(夫と義母にも大好評♪)
来年も頼むことにしよう・・(←気が早〜い。 笑)

ちなみに2011年のおせち写真はこちら

| 料理関係 | - | - | posted by as - -
茹でた花梨のはちみつ酢漬け 22:30



花梨は花梨酒くらいしか食する方法がないと思っていたが、なんとかならないかと考えた末に
(庭にいっぱいなってるから・・・)自己流で作ってみた「茹で花梨蜂蜜酢漬け」♪

花梨は皮を剥き(固くて剥きにくい)レンジで柔らかくなるまでチンして(お湯でゆでるより簡単だから)
適当な大きさに(食べやすいサイズに)切り、種をとり、種と実を一緒に瓶にいれ、
蜂蜜をかけてからりんご酢を入れ(花梨がつかる程度)瓶をよく振って(初蜜と酢をよく混ぜあわすために)
1日以上冷蔵庫で寝かせる(種を入れるのは種に薬用成分が多く含まれているため)
1日置いた花梨は味がしみ、想像以上に美味しくなっていて、晩御飯の1品に(つまみ風)なった。
夫と義母に「これは何と思う?」と聞いてみたが、二人共食べても全然わからない様子で
私が「我が家の庭にいっぱいなってる花梨よ〜」と言うと驚き「なかなかいける!」と言っていた♪

花梨は「食べれないもの」のイメージが強いけれど、柔らかく煮ると食感と味は「ラ・フランス」みたく
見た目はカットした「たけのこ」みたい。

かりんを「花の梨」とはよく言ったもんだと昔の人を尊敬^^


今日の一言「料理は想像力よ〜ん♪」
| 料理関係 | - | - | posted by as - -
アーモンドトースト 22:46



写真は楽天売り上げ3位にもなった「ベルデヴェールのアーモンドトースト」
Aコープに売っていたから買ってみた〜♪(←コープに売っていること自体がすごい・・)
このアーモンドトースト、私の高校の時の友人が作って販売している。
友人が喫茶店「ベルデヴェール」を西脇市に開いた時に(1988年)お店のメニューの材料を(紙や台紙など)
神戸の東急ハンズに一緒に買いに行ったけれど、あれからすでに23年も経つのかと思うと
月日の早さに驚くばかり。。
友人のお店は今は違う場所に移転し(友人の家の前)オープン当初から作っていた「アーモンドトースト」がネットで
人気になっていることに「ネットの力はすごいわ〜 継続は力なり〜」か・・と思う。。


あっそうそう、このアーモンドトーストのパッケージの文字、個性があるでしょ?
これ、友人の字です^^
今も年賀状の書体はこのまんまで届きま〜す(←高校の時からこの字だったような・・)

| 料理関係 | - | - | posted by as - -
アイコ 16:32


アイコと言っても歌手の名前ではない。
プチトマトの品種「アイコ」だ。

我が家の庭はほとんどが花で野菜を栽培するほど大きくはないしそれに野菜を真剣に育てる気力も体力もない。
だけどプチトマトくらいなら育てられるだろうと今年は植えてみたらしっかり実がなった〜♪
花の庭に現実感のある野菜があるのはいまいちなので、地植えではなくハンギングにしてみた〜
これはずーっと前にサカタのたねの情報誌に載っていたのをまねてみたのよぉ〜(←そのネタブログはこちら)
うまくいってうれしいわぁ〜^^
ハンギングだとお庭の花と交わることなく現実感なく育てることが出来て、ほんとにいいアイデアだわぁ〜♪
| 料理関係 | - | - | posted by as - -
毛ガニ〜♪ 15:43


毛ガニが届いた〜♪
昨日の晩御飯にした〜
ひとり1匹食べたから食べ応えがあって甘くて美味しくて最高だったよ〜ん^^v

それにしても蟹を食べる時にいつも思うことだけれど(年に1回食べるか食べないかぐらいだけどね・・)

「本当に無・集中・必死」だわ〜(←みんなかな? どうかな? たぶんそうだろうと思うけど・・)
| 料理関係 | - | - | posted by as - -
暑くなると・・ 14:06


暑くなってくると愛犬と一緒に昼間に買い物に行けなくなるからいやだな〜(←車に置いておくと熱中症になりそうで・・)
今日も外はもうすでに25度を越してそうな気配。。
で、さっき、デスクファンを(小さな扇風機)2個出してきた。
歳と共に暑さがきつくなってきたので(特に顔が・・)デスクの左右に置いて顔に風を当ててみる。
ああ、気持ちいい〜!!
今年はなるべくクーラーをつけずに扇風機とクールバンダナで暑い夏を乗り切りたいと思う(←出来るかな・・)

写真は宝塚で食べたサラダなんとか・・(←名前忘れた・・)美味しかった♪

| 料理関係 | - | - | posted by as - -
お・せ・ち♪ 20:58

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!


結婚して28年、はじめておせちを注文した。
新婚時代は本格的な手作りおせち(土井勝先生のおせち本を見ながら必死に料理)
5年もすれば手抜きおせちとなり、ここ最近は叔母手作りおせちのおすそ分けおせちとなっていた。
そして今年はおいしっくすのおせち。。
年月や時代と共に変化していくおせち(←おせちが変化しているのではなく私が変化しているのか・・^^;)

おいしっくすのおせちは見た目、味、価格を総合して考えると花丸♪
「これはええわ〜」と夫も大満足していた。
(私としては予想外の反応に驚き! わざわざ注文しなくていいと言われると思ってたから・・)

| 料理関係 | - | - | posted by as - -
むらさきいもの・・ 20:51


紫いものお餅が(味は普通のお餅と変わらず・・)珍しく売っていたので買ってみた♪

赤かぶ、むらさき大根、レッドオニオン、紫キャベツ、ラディッシュなど
むらさきや赤色の野菜が大〜好き^^
だって色がきれいなんだも〜ん!
それにポリフェノールが多く含まれているので体にもいいのよ〜ん♪
| 料理関係 | - | - | posted by as - -
| 1/2 | >>