ガーデニング&ディスプレー★アズ花が好き、お手入れするのが大好き、きれいになるのはもっと好き!が当店のコンセプトです♪

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
久しぶりのクラピア成長記2013.7.6 21:51
1年ぶりにクラピアの成長記を書いてみることに・・
「クラピア成長記」で検索すると私が1年前に書いたブログが出てくるようで
毎日、閲覧の多いこと多いこと。。
それで1年前にクラピアを植えた場所は、すでに模様替えしているから、
今では↓の写真のようになってま〜す♪

狭い場所ではあるけれど、タイルを敷き、ハーブや果樹も植えたりなんかして
現在は「アジュガ」は植えてませ〜ん。
ちなみに1年前は「クラピアはアジュガの力に負けた」がわたしの感想でした〜 (笑)


将来的にはタイルのまわりがみんなクラピアで埋まるといいなぁ〜と考えてます♪
↓の写真は1年前2012.710の写真です。
ねっ、アジュガに負けてるでしょ?


それにしても1年でこんなにお庭って変化するのね〜(←わたし、植え替えするの、好きだからね〜♪)
| クラピア成長記 | - | - | posted by as - -
久しぶりのクラピア成長記 2012.7.10 21:17


久しぶりにクラピアの写真を撮ってみたのは、白い小さな小さな花が咲いたから^^
去年の夏に(2011年7月29日植栽)植えてから早や約1年、場所によっては
成長していたない箇所も出てきているが 全体的には◎と思うけれど、
伸びすぎて入ってほしくない花壇の中にも入ってきてしまっている子(?)もいる。。
まぁ、アジュガをもう少しカットしてやったらクラピアももっと元気になるかもね。


私の感想→「クラピアはアジュガの力に負けた」
| クラピア成長記 | - | - | posted by as - -
思い出したようにだけど・・・ 21:54


ずーっと載せてなくてごめんなさ〜い。
4月25日現在のクラピア、昨日で植えてから270日め、寒い冬を越し、冬の間は枯れたか〜状態だったけれど、
ようやく新芽が出始めて渦を巻きながら成長中!(去年の7月29日に植えました〜)

だけどクラピアの成長よりアジュガの成長の方がすごいか・・
(ハーブや果樹を植えているのが見えないくらい育っている、今度の日曜日にカットするか。。)
ああ、それにしてもアジュガの花はたくましく、そしてきれいな色なんだわぁ〜♪


今までのクラピア成長記写真は少ないけれど↓に載せておきま〜す。


2011年10月3日↓成長記65日め(増えてきたから上を歩るくようになっていた)

2011年8月29日↓成長記30日め(大切に育てていたから一度も上から踏んでなかった)

2011年8月4日↓成長記5日め(土を変えてみた)

2011年7月29日植えた日↓(土が黒い)


あと3か月で植えてから1年だわぁ〜
1年ってほんと、早いよね〜
この1年でわたしのガーデニングもちょっと成長したかな〜と思うなぁ〜(自己満だけど・・笑)
はやく自慢のつる薔薇が咲かないかなぁ〜
あと1か月だなぁ〜♪
楽しみだなぁ〜♪


カウントダウ〜ン「我が家の蔓薔薇が咲く頃まで」あと29日!(とうとう30日を切ったよ〜!)
| クラピア成長記 | - | - | posted by as - -
クラピア成長記 2ヵ月後 22:11



2ヵ月でここまで成長した〜♪
はじめのうちは「クラピア」の上を歩くのはかわいそうでとても出来なかったけれど、
近頃は何も気にせず歩けるようになったせいか、土に埋もれて元気のない子(? 笑)もいるような。。。

それよりグランドカバーに使っているアジュカが元気で元気できれいなのよね〜
ウコンの葉も形がきれいし・・^^

| クラピア成長記 | - | - | posted by as - -
クラピア成長記 1ヵ月後 13:14


7月下旬に植えた「クラピア」
今日で1ヵ月経った〜
で、ここまで成長♪
周りに植えた果樹やアジュガも元気に育って、狭い場所ながら雰囲気が出て庭らしくなった「私の果樹園&ハーブ園」^^

ちなみに1ヵ月前に植えた日の写真は↓


土の種類を変えたことや土止めやアジュガを植えたことなどでだいぶん良くなったでしょ?

まぁ、どちらにしても自己満の世界ですけどね。。。(笑)

| クラピア成長記 | - | - | posted by as - -
クラピア成長記(5日目) 16:32


クラピアを植えて5日目、はじめはまわりに腐葉土を入れていたけど今は赤土を入れて少し見た目がいい感じになった〜♪
と言うのも、いつものホームセンターに腐葉土を買いに行ったら、「現在当店の培養土は放射能の検査中で、
販売を自粛しているんです」と言うのだ。。
え〜! 関西の培養土までも放射能に汚染されているかもしれないなんて・・・(←このお店、関東が本社みたい。。)
で、はじめて培養土ではなく、赤土を購入することに・・
今まで価格が安いのと(←1袋198円)黒系の土の色が気に入っていたので、ずーっと培養土を使っていたけれど、
違う土の色もいいものね〜^^
それで、クラピアの5日目の様子はと言えば、大きさはさほど変化はないけれど、
すべてが元気な新芽になったような感じがする。

下の写真は届いた日のクラピア、今日写したクラピアとは葉っぱ1枚ずつの元気差が違うでしょ!


↓5日目のクラピア、葉の形がきれいで元気よぉ♪



毎日の観察がこんなにも面白いなんて〜
クラピア、育てるだけで楽しめるわぁ〜♪
| クラピア成長記 | - | - | posted by as - -
スーパーイワダレソウ「クラピア」 21:36




注文していたスーパーイワダレソウ「クラピア」が届いたので早速植えたよ〜ん♪
クラピアは芝生に替わる新しい緑化植物で小さな白い花が咲くのだ。
節約して3ポットしか買わなかったけれど(←ちょっと高い)この写真の場所は狭いのでなんとかなるかな?
ブワァーと増えるらしいので楽しみに待ちたい!(←増えたらまた写真撮るね)

| クラピア成長記 | - | - | posted by as - -
| 1/1 |